読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SRSについていくことを決めた

自己手配でタイに行くことを決めたものの、情報が少ない!わたしがやったこと、疑問に思ったことを書いてみます

タイの交通機関

✳︎BTS(スカイトレイン) 日本の電車と大差ないけど、スカイトレインと言うだけあって高架上を走っている。 スクンビット線とシーロム線があって、サイアムで乗り換えできる。 いくつかの駅はMRT(地下鉄)や空港線と直結してる。 切符はなんとも簡素な機械…

持ち物リスト

普段の海外旅行は ・現金 ・クレジットカード ・パスポート ・スマートフォン、充電器 ・着替え があれば最低限の生活ができます。 今回は手術をすることと、それなりの期間滞在することを踏まえて荷造りをしました。 持っていって役に立ったものは ・指差し…

禁止事項と必要事項、ひやりとした盲点

手術する前と後で、いくつか禁止事項があります。 手術前の禁止事項としては ・1ヶ月前からの喫煙、飲酒 ・1ヶ月前からのホルモン注射 手術後の禁止事項としては ・診察日の前に傷跡を濡らすこと(お腹のところは一応防水テープがあるけどシャワーのみと先生…

病院とのやり取り

ヤンヒー病院には手術を受けたい本人が国際電話をかけました。 最初なにを言いたいか伝わらなかったようで、「はあっ?」と一言。 タイ人、わからないと「はあっ?」って言うんだよね(笑) 日本人はそういうことないし、言われ慣れないから最初は結構へこむw …

タイか国内か?アテンドって?

手術するにあたって、まず国内かタイか考えると思います。 国内のメリットとして ・海外に比べて近い ・アフターサポートを受けやすい ・言葉の壁がない ・慣れた環境で精神的ストレスが少ない デメリットとして ・長期化しがち ・タイより費用がかかる ・症…

ヤンヒー病院での生活

ブログ内で触れたこと含めて情報をまとめてみます。 ・ヤンヒー国際病院 現地の人とは別のインターナショナルカウンターがあり、色んな言語の人を受け入れている。 日本語スタッフは2名いるみたい。 国際電話をかけて日本語スタッフに変わってもらって、その…

タイ7日目(術後4日)

1月2日、退院日。 朝の血圧・体温測定をしたり、ごはんを食べたり、薬を飲んで荷物をまとめる。 10時半ころにドレーンが抜かれた。 看護師二人が部屋に来て、胸を圧迫していたバンドをはずしてドレーンを抜く。 ガーゼも一度全部はがすので、本人はそのとき…

iPhoneを紛失しました

更新が途絶えていますが飽きたわけではありませんあけましておめでとうございます。無事に乳腺、子宮卵巣摘出手術を終えて、タイを満喫して帰国しました。ブログを書きたかったのですがヤンヒー病院退院の日にiPhoneを紛失しました。3ヶ月前に買ったばかりだ…

タイ6日目(術後3日目)

6時前に看護師がくる。入院中は毎日これに起こされるので、もう22時就寝で早起きした方がいい気がする。実際入院中はやることもなく早寝の生活が続いた。寝ぼけた頭でいると、この日は7時に腹腔鏡の先生がきた。先生まで早い…8時過ぎに朝ごはんが運ばれてき…

タイ5日目(術後2日目)

7時ごろ血圧体温測定。身体も拭いてもらう。この日から歩くスピードもはやくなった。お昼ご飯、なぞのタイ料理が出てきて心が折れる。蛍光グリーンのプルプルした何かが主食のようだ。ちなみにジュースは飴を溶かした水のような味がする。左下は豆と穀物みた…

タイ4日目(術後1日目)

手術から一夜明ける。点滴の警告音で目が覚めた。急いでナースコールしたらすぐに持ってきてくれた。入れてるのはブドウ糖みたいだから緊急性はあるのかないのかわからないけど、音が音だけにびっくりした。そこから身体を拭いてくれた。まだ飲食できないが…

タイ3日目

いよいよ手術の日朝6時に剃毛、浣腸と聞いていたので5時半起床で身支度を整える同じ部屋だと着替えたりシャワー浴びてるときも平気でスタッフが入ってくるのでそれはちょっと気を遣った5:40に体温、血圧測定。時間より早く来るのはもはや想定内そしてお決ま…

タイ2日目 ~ヤンヒーについてから~

インターナショナルカウンターで日本語スタッフを呼んでもらう。出国前からメールでやりとりしてお世話になっていた方その方がずっと付いて案内してくれたので、言葉に不自由したり病院のシステムに困ることはなかった。しかし問題発生で、退院の日が伝えら…

タイ2日目 ~ヤンヒーに向かう~

朝6時起床23階の部屋から見たバンコクの街はまだ夜明け前で車も少ない。昨日ターミナル21のスーパーで買った冷凍のカオマンガイをレンジで温めて食べた。フードコートで食べたやつよりおいしかった。8時に部屋を出て、チェックアウトを済ます追加清算するも…

タイ1日目

BTSの乗り方や病院への行き方、病院での過ごし方は後々まとめるとして、とりあえず日記のような形でリアルタイムの状況を書いていきます。12:50成田発の飛行機で出国。いよいよ数ヶ月前から準備していたタイへ!スワンナプーム空港はとても広いので、飛行機…

はじめまして

タイの渡航に際してブログを書くことにしました。というのも知りたいことがうまく調べられなかったから。わたしはftmである彼氏の恋人としてタイに同行することにしましたが、病院に泊まれるの?泊まれるといってもなにがあるの?食事は?ドライヤーある?タ…