SRSについていくことを決めた

自己手配でタイに行くことを決めたものの、情報が少ない!わたしがやったこと、疑問に思ったことを書いてみます

タイか国内か?アテンドって?

手術するにあたって、まず国内かタイか考えると思います。

 

 

国内のメリットとして

・海外に比べて近い

・アフターサポートを受けやすい

・言葉の壁がない

・慣れた環境で精神的ストレスが少ない

 

デメリットとして

・長期化しがち

・タイより費用がかかる

・症例が少ない(技術の画一化)

 

 

タイのメリットとして

・世界トップの技術

・費用が安い

・半分バカンス←

 

デメリットとして

・言葉や治安の不安

・なにかあってもすぐ病院に行けない

・環境が変わり人によっては大きなストレス

 

などなど、どちらもいくつか挙げられます。

 

 

人によっては保険を有効活用して海外と変わらない価格でできたと聞いたことありますが、詳しくは調べていません。

 

本人がタイの方を希望したためです。

 

 

おそらく技術の高さを優先したんだと思いますが、本人がタイがいいと言うならわたしがとやかく言う必要はないので、はいそうなのね、とタイに向かう日程調整から諸々の手配を始めることにしました。

 

 

 海外ということで、アテンドの選択肢もありました。

今や迷うほどのアテンドがあるし、多くがインターネットや説明会を通じて情報公開しています。

ブログを見ればさらに具体的な雰囲気もつかめるでしょう。

 

 

でもわたしたちは自己手配を選びました。

 

一言でいえば、節約のためです(笑)

 

航空券→ネットでとれる

ホテル→ネットでとれる

手術→ヤンヒーの日本語スタッフがメールでやりとりしてくれる

病院→ネットで調べたら自力で行けそう

言葉の壁→病院は日本語スタッフいるし、観光はなんとかなるでしょ!!

身の回りのサポート→わたしがするよ!

 

ということを総合したのに加え、

わたしが付いていくと決めていたのでアテンドに払うお金で滞在ホテルをランクアップしようということになりました。

 

男1人、ふらふらしてもこわくないかもしれない。

しかしタイは夜になると現地の女性すら1人でタクシーには乗らない方がいいと言われているので、お金で安全を買うことにしました。

 

よく使われる価格帯のホテルで盗難に遭ったという話も聞いたことがあったし。

 

ホテルにしろ飛行機にしろ、買える安全安心は買うスタンスで、でも現実的に可能な金額とのバランスを考えて

行きました。

なにかあってからやっぱりあっちにしておけばよかったね、ということは避けたかったのです。

 

飛行機は日本の航空会社で行きました。

ホテルは一泊15000円程度のそれなりのランクにしました。

海外旅行保険も入って、ポケットWi-Fiも申し込みました。

 

 

結論的に言うとわたしたちはこれで問題なかったです。

幸い大きなトラブルもなく(わたしがスマホを失くした程度)ホテルもやはり快適でした。

Wi-Fiを持ってるからいつでもネットで調べられたし、グーグルマップも大活躍でした。

 

 

ただ、みんながみんな自己手配でいいかと言うと違うと思います。

 

今はネットさえあれば色んな情報に溢れてて海外に行くのも簡単。

しかし海外自体が初めてだったら飛行機すら不安かもしれない。

英語に自信がなかったら不安だし。(とかいうわたしたちも堪能ではありません)

 

あとMtFになるとまた話は違うかな、と。

滞在期間も長くなるし、手術の内容自体違いますから。

そこはやはりタイ語が堪能な人に自分の伝えたいことを伝えたいときに話してもらえるというのは大きいと思います。

 

わたしたちは切って取るだけじゃない??と変に楽観的だったので。

 

 

ただ、「観光もしてくれるし」というのはアテンドをつける理由にはならないかな?と個人的に思います。

 

もちろん親しくなったアテンドの人と遊びたい、というならそれはそれ。

 

しかし観光の手段も現代はいっぱいあるんです。

 

わたしたちは現地にある日本の旅行会社でオプショナルツアーを申し込んで遊びました。

 

カリプソのニューハーフショー、スコータイのチョコレートビュッフェ、サイアムの水族館、高級スパ…

しかもそれらは旅行会社を通したほうが安くなるものもあったのです。 

 

遠出したければ旅行会社が送迎してくれるプランすらあるし、バンコクは電車もたくさん通ってるのでいろんなショッピングモールもウィークエンドマーケットも王宮もナイトマーケットもすべて自分たちで行くことができました。

 

 

術後ということもあり一度部屋で休んで、夜また気軽に遊びに行く…そういうことができたのは、駅直結ホテルと自分たちだけで行動したことの強みかなと思いました。